ワーママの未来へ種蒔き日記

もうすぐ育休が終わってしまう・・・そんな慌ただしい日常と、引っ越しへ向けた新たな生活へのワクワクを記していけたらうれしいです。

赤ちゃん返り④~最強のライバル〜

無事、退院の日。

 

母、長男に会える事が楽しみすぎて、再会できた喜びしか覚えてない・・・。

 

長男、次男と初対面!

『赤ちゃん、あかちゃん!』

小さい次男に、なかなか触ろうとしない長男。

 

ついに、お兄ちゃんになったんだなぁ。

 

母に久々に会えて、少し照れ臭い様子。

だけど、チョコレートを見るなり、そちらに夢中。

ま、そんなもんだよな~。

今のところ、赤ちゃんに興味なし。

まだまだ、受け入れられていない。というか、存在が理解できていないんだろう。

 

とりあえず母は長男、父は次男という担当で我が家へ帰宅。

 

早速、次男を寝かせたベットに自分も入り込み、暴れだし、やりたい放題。

 

おっぱいを飲んでいる次男を母から引き離し、寝ている次男の周りを走り回り、飛び越えたり踏んづけたり、

大きな声で起こそうとしたり。

赤ちゃんへの焼きもちが半端ない‼

 

 

そりゃそうですね。

 

今まで、全て注目を浴びていたのに、周りの人たちもみんな赤ちゃんに注目し出した!

独り占めできていた母が、とられた!

 

まさに、旦那に愛人ができたような気分?かな。

 

長男自身、わけがわからないながらも、不安と戦っていたんですね。

 

最強のライバル現れた!って感じ。

 

そんな長男の気持ちを、和らげるべく、何をするにも長男優先で日々を送ってまいりました。

赤ちゃんは、まだ分からないから、とりあえず放置され、いつの間にか首が座り、寝返りし、ハイハイし出し・・・という感じで。

二人目は手がかからないとよく言うけれど、長男の心のケアに集中していたため、気付いたら大きくなっていました。

 

次男の名前を呼ばず、

『赤ちゃん赤ちゃん!』

と呼ぶ。

まだまだ受け入れていないんだ。

 

そんな目まぐるしい日々もあっという間に過ぎ去る。

ホルモンバランス崩壊の母ちゃんは、毎日、長男を思い号泣。

本当に、産後はメンタルがもろいので、大変なんです。

 

新学期も始まり、いつまでも保育園をお休みするのも嫌なので、何とか連れて行くことにしました。